プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

« 第6学年総合的な学習『鎌倉を訪ねよう』プレゼンテーション | メイン | 第5・6学年 卒業式の合同練習 »

2018年3月 2日 (金)

第6学年 卒業式の練習

 去る2月27日、卒業式の練習開始を翌日に控え、式に同席する5年生と共に、6年生は主幹教諭から、卒業式とは?や参加する心構え等の指導を受けました。
 そして、翌28日から、入退場や証書授与の練習が始まりました。6年生は、昨年の式に参加しているので、流れは分かっているものの、やはり、自らが主役となる今回は、緊張感とともに気の入れようが異なっているようでした。

P1110615

P1110613_2

 椅子の座り方、起立や着席の仕方、礼(含.座礼)や返事の仕方等も含めた様々な練習が、学年主任のきめ細かな指導の下、連日のように行われています。

P1110616P1110614

P1030337

 3月2日の今日は、体育館での初めての呼びかけの練習が行われましたが、一層緊張感に満ちたものとなったようでした。それでも、思った以上の大きな声が出せ、大変立派に思えました。

 あと2週間で、卒業式の本番を迎えますが、5年生と共に、きっと素晴らしい卒業式を作り上げてくれるものと願っています。