プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

« 避難訓練(第1回) | メイン | 音楽朝会 »

2018年5月10日 (木)

1年生を迎える会

 5月8日、1年生を迎える会が行われました。

 本校では、赤・緑・黄・青の4色に分けた縦割り班(それぞれが12~13人ずつ、12班で構成。)ごとに1年生を歓迎し、早く仲良くなれるように会を催していますが、今回は、ある一つの班を御紹介します。

P1110857

P1110848

           間もなく、1年生の入場です!    始めの言葉の後、6年生から自己紹介をしました。

P1110877_2  続いて、早く打ち解けられるように、みんなで楽しくゲームをしました。まずは、みんなが知っている『椅子取りゲーム』をやりました。 

P1110892P1110891 次に、『震源地』をやりました。ルールのよく分からない1年生に対して、6年生のお兄さん、お姉さんが、優しく教えてあげてくれていました。

P1110899

 その後、代表して、2年生から心のこもったお手製のプレゼントが贈呈されました。1年生の顔には、笑            顔がこぼれていました。

P1110900

最後に、終わりの言葉があり、この班では、アーチを作って、1年生が退場しました。

 ゲームやプレゼントなどもあり、初めは緊張していた1年生の表情も、だいぶ和らいだようでした。心温まる場面も見られ、2年生から6年生が作り上げたとても素晴らしい会になったと思います。