プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

« 5年 体力向上エキスパートティーチャー事業 | メイン | 5年 日光遠足 »

2021年6月10日 (木)

5年 バケツ稲栽培体験

5年生各クラスにて、バケツ稲栽培体験が行われました。

JAの講師の方をお迎えして、子どもたちは熱心に説明を聞き、

活動に取り組みました。

Dsc04173

粒のある土をバケツに入れたら、土の様子を見ながら、

土に水が染み出てくるまで水を入れます。

土の粒がよくつぶれるくらい、手でよくこねました。

土の感触を肌で感じながら、グループで協力して行う様子が見られました。

Dscn0139

Dscn1063

Dscn0143

土がよく混ざったら、いよいよ苗を植えます。

苗2~3本くらいを鉛筆のように持ち、

そのまま土の中に押し込みます。

倒れないようにまっすぐさすのが、なかなか難しいようでした。

Dscn1069

Dscn1149

収穫が楽しみですね!