プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

« 児童集会(4色対抗じゃんけん大会) | メイン | 平成31年度 新任式・始業式 »

2018年9月 5日 (水)

第2学期始業式(9月3日)

 44日間という長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。いよいよ第2学期のスタートです!

P1120089_3

 始業式では、校長先生から、まず、第2学期は「考える」を目標にして、何事も自分の頭と心で一生懸命考えてほしいというお話がありました。
 さらに、特に心に残った4つの言葉が紹介されました。
1「ありがとう」は、幸せの始まり
   いつでもどこでも、感謝する気持ちを忘れないでほしい。
2 たった一言が人の心を傷付ける たった一言が人の心を温める
   日頃の言葉遣いを大切にして、心温まるような言葉かけをしてほしい。
3 一番強いのは続ける才能
   この夏休み中、水泳や野球、アジア大会など、スポーツにおいて、様々な感動を与えられましたが、スポーツに限らず、目標に向かって努力を続けてほしい。
4 仲間がいれば、可能性は無限大
   自分一人ではできないことでも、できるようになるので、仲間を大切にしてほしい。

 これらのことを心に留めて、長い第2学期が、素晴らしいものになることを願っています。

次に、校歌斉唱が行われ、体育館中に元気な声が響き渡りました。

P1120092_5

最後に、約1か月間にわたって教育実習を行う2人の先生の紹介がありました。

P1120094_3

 引き続き、表彰式が行われました。

P1120103_4

水泳競技記録会

P1120105_3

水道週間ポスター・習字コンテスト

 秋は、“芸術の秋”“スポーツの秋”“読書の秋”などとも言われ、何をするにも相応しい時期でもあります。「一番強いのは続ける才能」を心がけて、一層自分を輝かせてほしいものです。また、遠足や宿泊学習、臨海自然教室や修学旅行、マラソン大会など、大きな行事も目白押しです。一人一人が、有意義に過ごせるように支援していきたいと思いますので、今学期も、保護者の皆様、地域の皆様の御支援・御協力をどうぞよろしくお願いします。