プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

2024年2月 6日 (火)

5年生 金融教育

1/31(水)5年生が金融教育を行いました。

お金を大切に使うために、お金の役割や種類、支払い方法などについて学習しました。

子供たちにとって、お金の使い方を知る、良い機会となりました。

Img_0728

Img_0883

Img_0884

2024年2月 5日 (月)

6年生 お店やさんごっこ

6年生が下級生に向けて「お店やさんごっこ」のイベントを開催しました。

グループごとに、みんなが楽しめるような遊びを考え、オリジナルティー溢れるお店を18店舗も出店してくれました。

下級生は、プレミアム商品券と引き換えに、ゲームを楽しんだり、景品をもらって喜んだりしている様子が見られました。

【輪投げ屋】

Img_8459

【折り紙の森】

Img_8461

【バスケ&シュート】

Img_8468

【ペットボトルボーリング】

Img_8475

【マリコの部屋】

Img_8480

6年生の皆さん。素敵なイベントをありがとうございました!

2024年2月 2日 (金)

体力アップタイム

1/31(水)の中休みに体力アップタイムを行いました。

子供たちは、中休みに外に出て3分間走をがんばりました。

今後も、週に1回みんなで外に出て体力アップに励んでいきたいと思います。

Img_8452

Img_8453

2024年2月 1日 (木)

全校朝会&表彰

1/31(水)に全校朝会と表彰朝会を行いました。

まず、校長先生から全校児童に向けて節分についてのお話をクイズ形式でしていただきました。

季節を分ける節目である節分は、年4回あったことや、暦の上ではもうすぐ春が始まることなど、子供たちはお話をしっかりと聞いていました。

Img_8445

Img_8446

表彰では、学校書道展、理科研究展覧会、図工美術展で金賞・銅賞の受賞をした児童が表彰されました。

Img_8449

Img_8448

どの作品も細かく丁寧にできていて、素晴らしい作品です。

Img_8492

2024年1月31日 (水)

1/29 読み聞かせ

1/29(月)に2年生と3年生で読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。

「泣いた赤鬼」や「王様の耳はロバの耳」などを読んでいただき、楽しそうにお話を聞いていました。

Img_8443

Img_8440

Img_8442

2024年1月25日 (木)

1/23 学校の様子

【2年生】

図工では、カッターナイフの使い方を勉強しました。

まっすぐやカーブなど思ったとおりに切れるように練習をがんばりました。

Img_8393

Img_8394

【4年生】

体育では、キャッチバレーボールを行っています。

得点が入るとチームの友達と喜び合いながら、活動していました。

Img_8397

Img_8398

【5年生】

理科では、水の量を増やすと溶けるものの量が増えるのかという実験を行いました。

前回の実験結果と比較をしながら、協力して取り組みました。

Img_8402

Img_8404

2024年1月24日 (水)

学校保健員会

1/24(水)に学校保健員会を行いました。

今年度は、性教育アドバイザーの講師をお招きし、子どもに届けたい性の話と題して「性教育」についてのお話をしていただきました。

どうして性教育が必要なのか、そもそも性教育とは何なのかを丁寧に説明していただきました。

学んだことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

Img_8420

性についてイラストを用いてわかりやすく説明してあり、発達段階に応じた内容になっています。

本日ご参加していただいた保護者の皆様にもご覧いただきました。

Img_8421

Img_8417

Img_8415

2024年1月23日 (火)

1/22 学校の様子

【1年生】

1年生の体育では、鉄棒を行っています。

逆上がりの練習をしたり、豚の丸焼きじゃんけんをして友達と楽しんだりするなど寒さに負けず、自分から進んで取り組んでいました。

Img_8378

Img_8377

【3年生】

理科の学習では、鉄は磁石になるのかという実験を行いました。

友達と試行錯誤しながら取り組み、実験が成功するととても嬉しそうな様子でした。

Img_8382

Img_8384

【6年生】

体育では、ハードルを行っています。

自分の歩幅にあったインターバルを選んで、リズムよく跳べるように練習に励んでいました。

Img_8385

Img_8389

2024年1月22日 (月)

図書委員会 読み聞かせ

1/19(金)の昼休みに図書委員会の児童による読み聞かせがありました。

今回は「ペンギンのゆうえんち」「いちにちなぞのいきもの」「ぼくにもそのあいをください」の3冊を読んでくれました。

読み聞かせにきた児童は、前のめりになって話の世界に入り込んでいました。

Img_8330

Img_8335

Img_8337



次回の読み聞かせも楽しみにしています。

2024年1月19日 (金)

あいさつ運動

朝の登校時に各委員会の5、6年生の児童が、月ごとに交代であいさつ運動を行っています。

1月の担当は、運動委員会です。

雪が舞う日もありましたが、寒さに負けずに元気にあいさつ運動を行っています。

Img_8312

Img_8313