プロフィール

フォトアルバム

学校生活の基本 「山前スタンダード」と学校ガイド「山前小ガイドブック」を基にして、一人一人の子どもを大切にする学校づくりを進めています。

山前小ガイドブックについて

gaidobukku.pdfをダウンロード

2023年9月27日 (水)

3年生 手話教室

9月25日(月)手話教室を行いました。

ボランティアの方4名、ろう者の方1名に来校していただきました。

耳がきこえないことについての講話を聞き、簡単な単語の手話を教わりました。先生方の手話をすぐにまねて、覚えようとする熱心な姿が見られました。その後はグループになって自分の名前を手話で教えいただきました。手話と指文字を組み合わせて、自分の名前を覚えられた子がたくさんいました。すると、友達同士、手話で会話をする様子も見受けられ、とても充実した時間だったとわかりました。これからもポプラの時間に手話について学習していくので、貴重な機会になりました。

Img_1701

Img_1675

2023年6月29日 (木)

あいさつ運動

6/27(火)から、あいさつ運動が行われています。

生活部の保護者の方に協力していただき、子どもたちも元気よくあいさつをしています。

元気なあいさつで1日を気持ちよくスタートさせることができています。

ご協力ありがとうございます。

Img_0712

Img_0704

2023年6月21日 (水)

5年生 バケツ稲づくり体験

6/14(水)に5年生がバケツ稲づくり体験を行いました。

JA足利の方にバケツ稲の作り方を教えていただきました。

グループで協力して、バケツに土と水を入れて小さな田んぼをつくり、田植えまで行いました。

じょうぶに育ってほしいと思います。

Dsc_9825

Dsc_9850_2

2023年6月15日 (木)

山前ポイントラリー2023

6/7(水)に山前ポイントラリー2023を行いました。

班長を中心に縦割り班ごとに行動し、班の人と協力しながら様々なゲームに取り組みました。

高学年の児童は、下級生の児童をサポートしながら活動することができました。

いろいろな教室から児童の楽しそうな声が響いていました。

児童の笑顔あふれる、楽しい行事となりました。

Img_0780

〈輪投げ〉

Cimg0082

〈割り箸ダーツ〉

Dscn1618

〈宝探し〉

Img_0723

〈フリースロー〉

2023年6月 8日 (木)

3年生 遠足 子ども総合科学館

6/6(火)栃木県子ども総合科学館へ遠足に行ってきました。

朝から元気に登校した子どもたち。その表情は明るく、その明るさが空にも伝わったのか、気持ちのよい青空でした。

館内では班別行動をし、ななめの部屋や暗闇体験、リニアモーターカーの体験をしました。

お昼はビッグパラソル内で班ごとに仲良くお弁当を食べました。

昼食後は遊具がある冒険の広場で汗をかきながら思いきり楽しんで遊びました。

学校の中だけでは学べない貴重な学習ができました。

とても楽しかったですね!

Dscn0418

Dscn0432

〈館内 科学を用いた遊具で遊びました〉

Dscn1589

〈班ごとに美味しく食べました〉

Dscn0524

Dscn2137

〈いろいろな遊具があった冒険の広場〉

Dscn0700

〈1組〉

Dscn0697

〈2組〉

4年生 今福浄水場見学

6/5(月)に4年生が社会科見学で今福浄水場に行きました。

職員の方が施設を一つ一つ丁寧に説明してくれました。

児童は施設について興味津々で浄水場についての理解を深めました。

熱心にメモをとりながら話を聞く姿なども見られました。

Dscn1263

Dscn1262

〈一生懸命に施設についての説明を聞きました〉

Dscn3787

〈自分たちが使っている水について理解を深めました〉

2023年6月 5日 (月)

6年生 租税教室

6/2(金)に6年生が租税教室を行いました。

税金が使われている建物にはどんなものがあるかを考える活動やアニメーションの視聴を通して、税金について学びました。

積極的に手を挙げて発言したり、メモをとったりするなど意欲的に取り組む姿が見られました。

Img_4440

Img_4441

Img_4443

1年生 遠足 ぐんまこどもの国

5/30(火)ぐんまこどもの国に行ってきました。

朝まで雨が降っていましたが、日中は暑いほど快晴で遠足日和の一日でした☀

小学生になって初めての遠足。

班の友達と遊ぶ場所を話し合いながら、仲良く楽しく遊んできました。

Dscn3472_3〈室内 案内ロボットと遊ぶ子どもたち〉

Dscn1502_2〈室内 プロジェクションマッピングで遊ぶ子どもたち〉

Dscn2027_2〈高いところまで登ったよ!〉

Img_0391_2〈宇宙船!〉

Dscn1256_2〈1組〉

Dscn3410_2〈2組〉

Dscn0627_2〈3組〉

2023年6月 2日 (金)

2年生 遠足 桐生が岡公園

5/26(金)2年生が桐生が岡公園へ遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、楽しい遠足となりました。

遊園地ではたくさんの乗り物に乗り、動物園ではいろいろな動物を見ることができました。

友達と協力しながら活動し、大切な思い出ができました。

こどもたちの笑顔あふれる1日となりました。

Img_4278_2

Img_4243_2

〈友達と一緒にたくさんの乗り物に乗りました〉

Img_4382_2

Img_4403_2〈夢中になって動物を見るこどもたち〉

130_2〈1組〉

Photo〈2組〉

2023年5月26日 (金)

4年生 日光遠足

5/23(火)4年生が日光遠足に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、日光の自然や歴史に触れながらの楽しい遠足になりました。

お土産を選んでいるときの子どもたちの笑顔は、とても輝いていました。

友達と協力しながら活動し、大切な思い出の1つとなりました。

Dscn2069

Dscn0592

〈雨の中の日光東照宮見学〉

Img_5217

〈観光センターでお弁当〉

Dscn2055

〈楽しみだったお買い物〉

Dscn0552

〈竜頭の滝〉